新米ゲーム実況者の奮闘日記

①投稿日記:Youtubeに投稿している動画についての日記 ②しも太の日常:”実況者しも太”としての生活や諸情報 ③毎日ゲーム日和:投稿動画に関係なく綴る、ゲームに関する日記

【しも太の日常】 No.2「職業病?」

「職業病?」

 

突如襲ってきたもの

 実況動画を撮り始めて今日で18日目(書き込み時)。最近、僕にはナイトルーティンができてきた。

 その日の仕事が終わると、まず仕事仲間と少しばかり夜食をいただく。それがだいたい22:30~23:00頃で、しっかりアルコールを摂取する日もあれば、カップラーメンだけの日もあるし、もちろん外食する日もある(だいたいラーメンかマクドナルド)。そのせいか最近、新人脂肪の横腹くんが上目遣いで僕を見つめてきている気はするが、目を合わせないようにしている。

 夜食後は仕事仲間に早々と別れを告げ、自室にこもり動画の編集作業。これが大体1時間~1時間半くらいを短時間集中で行なっている。そうなると時間は0:00~0:30くらいなのだが、そこから勉強の意味も兼ねてYouTubeの登録チャンネルのチェックを30分~45分。なので最近の睡眠時間はだいたい1:00前後だ。まあ決して早くはない時間帯だろうが、これもすべて実況者としての生活に楽しさを見出せているからこその事だと思う。そして何より、実況者としての実感が今は一番原動力になっているのだから。

 

 そんな日常に、予想だにしない悲劇が突如降りかかった。

 先日、いつものように編集作業を終え、「ふぅ」と一息つきながら作業デスクの目の前にあるソファに、老後のゴールデンレトリバーかと思うくらいのゆったりとした動きで横たわり(←この表現いる?)、グミを一口頬張りながら毎度のYoutubeチェックをしていた。

 頭の下には毎晩御用達の「不服そうな表情のピカチュウのクッション」を、残酷なことに綺麗に二つ折りにしてソファとの間に挟んである。 ピカチュウ)「解せぬ。」

 

 本当にいつもと何ら変わらない時間だったのだが、突然、視界の左側(左目のあたり)にい影のようなものが写りはじめ、それがかすかに歪んで見えた。最初は「まぁゴミだろうな。少しこすれば治るだろう」くらいに思っていたのだが、それが目を擦っても一向に消えない。そしてそれくらいからだろうか、口に含んでいたグミの味に不快感を感じ始めた。つい先ほどまでおいしくいただいていた筈のグミがだ。

 さすがのしも太(←?)もこれは怪しいと思い始め、目を流水で洗い、少し様子を見てみたのだが一向に良くなる気配がない。

 もう今日は寝よう。と、あとは睡眠に任せて休んでしまおう作戦を遂行すべくベッドへ向かったその時、突如、表現が難しいほどの激しい頭痛に襲われた。又、頭痛だけではない、強烈な吐き気も襲ってきた。頭痛と吐き気など久方ぶりだったため、辛さに混乱も相まって、僕はベッドに倒れこみ、うなだれることしかできなかった。

 

 その日の晩は何度も何度も目が覚め、その度にベッドの上でもがき苦しみ、疲れ果てて眠り、また目覚め、苦しみを朝まで繰り返した。まるで地獄のような夜だった。頭を割るような頭痛の中、あの米◯玄◯さんの柑橘系タイトルの冒頭の歌詞を、頭の中で何度も繰り返し唱えた夜だった、、、。

 

f:id:shimota00:20201007135220p:plain

原因は、、、。

 長い長い夜を越え、目覚めた時には少し症状は落ち着いていた(それでも通常に比べればかなりの頭痛と吐き気だったが)。その日の出勤時間は朝の6:20だったため、そこそこの寝不足状態も重なり、僕の顔面はさぞかし酷い有様だった。そう、たとえるならレフト4デッドのBoomer(ブーマー)のよう、、、。

 朝の業務をパパッと済ませ、同じ担当の上司に事の由を伝え、午前中いっぱいの休みを頂いた。申し訳ない気持ちと体調の悪さで、気分は最悪だった。そう、たとえるならザ・ボスに腕を折られ橋から落とされ川に流されたネイキッド・スネーk(割愛

 

 昼食の時間まできっちりと休ませて頂き、なんとか体調をもちなおした僕は真っ先にデスクのMacbookを開き、一番の原因であろう内容についてGoogle先生の元を訪ねた。

 「頭痛 吐き気 電子機器 影響」

まぁこれしかないだろうなと(笑)。新しく始めた実況のおかげで、毎日もれなく3時間は画面と向き合う時間が増えていたし、目の疲れや首の疲れは、自分でも既にかなり感じていたところだった。疑う理由はこれしかないだろうし、これであってほしい気持ちはずっとあった。

 検索結果からも、恐らく電子機器の使いすぎによる症状で間違い無いだろうと自己解決(真顔)。

本当のところを言うと、電磁波やそういった症状よりも、日々積もり重なったストレスや疲れの部分が大きく影響していることは間違いがないのだが、それに関しては徐々に慣れていくだろうとあまり重大には考えていない。

 それでも、現にパソコンやケータイを使う時間が増え、いたるところに不調があったのだから、そこに関しては少し見直すべきだと勉強。技術の向上でも補えるところではあると思うので、早く慣れていきたいところだ(泣)

 

 こういった悩みも新米実況者(もしくはYoutuber)の悩みなのだろうか。ある種の職業病的なところがあるのかもしれないと思った。もしYoutuberの方でこれを見てくださっている方がおられるのならば、是非意見をいただきたい。

 そして、長時間、電子機器を使用する場合は十分にお気をつけください。しも太の見た地獄をわざわざ見にいくことのないように。

 

 ちなみに僕は対策としてブルーライトカットのメガネを即購入。意味あるのかなぁ。